2011年8月21日日曜日

石巻みづほ第二幼稚園

一昨日、仙台在住の方からメールを頂きました。
3枚の写真と共に。

石巻みづほ第二幼稚園の、今現在の写真です。↓

正面玄関上の壁面に並ぶ「子供の世界昆虫くん」は
H6年に当工房で制作したものです。(昆虫部分、銅製)






先日の竿燈まつりに来秋された時に、偶然立ち寄られ、
当工房の作品アルバムに目を通してくれた方なのですが、
石巻には仕事で毎日行かれるそうで、
ここの幼稚園を気にかけ、捜してくださっていたとの事。

「 ~ 今日、石巻を走って漸く幼稚園を見つけました。
非常に残念ですが、海にも近く大津波の被害を受けていました。
しかし、サム工房さんの制作したモニュメントは何事もなかったように、
正面玄関上に残っていました。
ただ、それが嬉しくてメールをさせて頂きました。 」と。

メールを頂いてから、大震災後の園児や先生達の
救出模様を動画等で初めて拝見し、胸がつまりました。

宮城を中心に校章や学校壁面レリーフの仕事をさせて貰っていた時期が
ありましたので、今一度、何かお役に立てる事があるか捜したいと思います。

森 様、お知らせに感謝致します。